夢へ向かって~しんかい君

JAMSTEC研究者になりたい息子の受検記。まずは中高一貫校への進学を目指します。

春の乱

先日、塾の入試報告会がありました。

毎年保護者向けに行われ、卒業生(受験を終えたばかりの6年生)の話も聞けて有用なものでした。

その数日後、生徒向けの入試報告会も開かれました。同じ塾の違う校舎に通う子はなかったと言っていたので、オリジナルなのかもしれません。

 

息子にも刺激があるといいな、と思っていたら・・・・。

 

刺激が強すぎた!!😲

なんと開成や麻布を受けたいと言い出したのです!

私立は併願するかしないか、くらいの考えだったし、偏差値なんて60もいってないんですよ(笑)。

でも難しいところに挑戦したいと言う。

「受からない」とは言えないので「遠くて通えないよ」と言ったら「じゃあ、近くの同じレベルの学校」と。とにかく高いところを目指したいそう。

 

報告会に加え、最近読んでいる「中学受験を考えたら読む本(漫画)」や「二月の勝者」からも刺激を受けていたらしい。

 

公立合格に向けての長期計画が大体決まりさあここから、というところで、計画が全部崩れる!だって算数や理科社会の難問部分はやらずに、その分早目の作文・適性検査対策をするつもりでいましたから。塾のコースも5年から公立に変えようと思っていたのに。難関校を目指すならそうは言っていられません。

 

とは言っても、本人がやる気なものを否定することはしませんし、上限は決めないほうがいいですよね。ってことで、試行錯誤しながら方向性を考えていくつもりです。

開成と言わずとも難関を狙えるようになるにはこれからの努力が必要ですね。

あくまで第一志望は元々言っていた公立で変わらないとのこと。ここも偏差値高い&募集が少ないところなので両方の対策をしていくっていうのは現実的ではないのだけど、さっきも言った様に上限を決めてはいけない。なんせ本人がやる気なのだから、親はそれをサポートし、効率良く進められる方法を考えるのみ!

頑張ってもらいましょう~。