夢へ向かって~しんかい君

JAMSTEC研究者になりたい息子の受検記。まずは中高一貫校への進学を目指します。

小学生新聞を変更しました

半年ちょっと、読売の小学生新聞を購読しています。

週刊で子どもが食いつく感じの内容なので入りにいいかなと思い、いつかは日刊に変えようと思っていました。

でもまずは、週刊を開く習慣がついていないと日刊は取れないですよね。

それでここ1ヶ月くらいは開くだけでも・・・と声をかけるようにして、最近は声をかけなくても開く日が続いていました。

 

そこに先日の春の乱!!(前回記事参照)

急に開成受けたい宣言!!(爆

 

これはやる気になっている内に、と朝日の日刊新聞を契約してしまいました。

本人若干渋っていましたが、体験談などに難関校合格者が読んでいたというのを多数見てやる気に。「読解や作文の練習にもなるんだね」と、届いてみたら意外と前向きです。

急いで頼んだのには、ずっと取りたいと私が思っていたのと、受験情報がたくさん載っているということ。週1ですが公立の適正検査問題が載っていたりと、役立つ情報が多いのです。しばらくは読売と重複になってしまいますが・・・(しかも読売も続けたいと息子。要検討です)。

 

頼んだ2日後から配達され、数日経過。

読売は週刊だったので24pというボリュームでした。朝日は日刊ですが8pなので、読売の厚さになれているとすごく薄い印象。広告も多いので、習慣がついてきている息子には案外負担になっていないようです。もちろん全記事を読んでいるわけではないですが、まずは毎日届く新聞を毎日開くということが大事ですね。

朝学習(計算と漢字)に新聞もプラスしました。「天声こども語」も楽しく読んでいるようなので、スタートダッシュはまずまずです♪