夢へ向かって~しんかい君

JAMSTEC研究者になりたい息子の受検記。まずは中高一貫校への進学を目指します。

自学にも予習シリーズを活用

息子の塾は、四谷大塚の系列の為予習シリーズを使用しています。

3年生までは別のテキスト・・と思ったら、予シリ自体が4年生からなんですね。

いい評判を聞いていて気になっていたので、4年生の教材をもらってきた時は喜びました。

実際使用してみて、単元をこなすことで週ごとのスケジュール管理が出来るのはありがたいです。4週終わると翌週はその4週間分の復習単元となり、知識定着にもよいです。

特に算数では「計算」の副材を利用していますが、これは1単元が7つに分かれている為毎日行うとちょうど1週間!朝の取り組みに活用しています。

 

で、塾自体は現在2教科です。

4教科の選択も出来ましたが、今のところ同じクラスで4にしている子はいないみたい(息子曰く)。先生も「夏からでいいですよ」と言っていました。

ただ私は、このまま2教科でいこうと思っています!

 

理科社会については自学で行うつもり。

ℤ会と、先取りが出来る学年ごとの教材を選ぼうと思っていました。

当初「ウィニングステップ」を始めましたが、基礎が出来ていないとちょっと難しいみたい。

そこで理社も予習シリーズを利用することに!

塾で使われるテキストながら、インターネットなどで購入することが可能です(書店では売っていません)。

私はメルカリを利用し、書き込みがなく状態の良いものをGETしました。

テキストと演習問題。これをこなしていこうと思っています。